弓術士 のバックアップ(No.78)


  • 1.19a以前のアクションリストはこちら

こちらは新生版弓術士のページです。旧版の弓術士についてはこちら?

弓術士[Archer(ARC)] Edit


弓術士[Archer(ARC)]

遠距離からの狙撃や曲射を旨とする「弓矢」を主武器とするファイター。
射掛けるのに有利なポジションを選んだり、異なる特性の矢を敵によって使い分けたりと、戦術的な判断を要求される。
エオルゼアでは、エレゼンの弓兵が得意とした長弓術とミコッテの猟人伝統の短弓術とが普及している。
また優れた動体視力を活かし、投石を得手とする者も多い。

  • クラスチェンジ
    • 弓術士専用武器、弓類(主武器)を装備することによりクラスチェンジできる。
  • 特徴
  • ステータス
  • 遠隔攻撃

取得アクション Edit

アクション Edit

習得
レベル
名称種別属性TPMP効果
時間
詳細装備条件備考

特性 Edit

習得
レベル
名称詳細備考

コンボ Edit

コンボ成立条件 コンボ追加効果 ジョブ専用WS

初段必要TPWS1WS2WS3

吟遊詩人 Edit

取得アクション Edit

習得可能
レベル
習得クエスト名称種別属性TPLv50
消費MP
効果
時間
詳細装備条件備考

追加可能アクション Edit

装備品類 Edit

武器 Edit

弓術士専用:弓類(主武器)矢類(携帯)

防具 Edit

コメント Edit

情報提供・データ報告・修正依頼などこちらへおねがいします

お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
  • 表を3.1版に修正 -- 2015-11-15 (日) 02:09:07
  • 3.0入ったので新スキル追加しました。メンテ中で詳細確認できないので、後でスキル詳細と修正点追加します。 -- 2015-06-25 (木) 15:57:42
  • なんか最新パッチで火力上がってない?ちょくちょくタゲ取るようになったんだが・・・クリティカル時のダメの跳ね上がり方が上方修正されてる希ガス -- 2015-02-02 (月) 11:15:05
    • 削除しました -- 2015-03-25 (水) 10:23:19
  • ようやくウィンドバイト覚えたんだけど、これって巴みたいに敵全員にDot撒いた方がいい? -- 2015-01-20 (火) 11:57:37
    • 純粋なDoT系魔法と違って着弾ダメージで寝かした子を起こす事が有るから使用の際には注意で。あと入れるならストレート・ベノムとセットになるので回すのは結構大変だから正直そんなに回さんでもいいよ。 -- 2015-02-02 (月) 11:11:08
  • 中盤差し掛かった辺りになっても固定できず剥がされる糞盾も2.4以降多すぎるがな、クリタワとか -- 2014-11-07 (金) 03:40:22
    • 1、武器攻撃力の差 2、ヘイト値無視した連続攻撃 3、優先対象を攻撃するときに無視して別の対象攻撃してる。こんなとこだろ。どちらにしてもヘイト値見れるんだからはがしたくないなら調整すればいい。詠唱なし+遠距離で移動多いボスとかだと近接系と比べて攻撃回数自体が違うんだから調整すべき -- 2014-11-10 (月) 01:03:03
    • 後、クリタワでの中盤ってどれのことさしてるかは知らんけどさ、たまに見かけるのはクローン系湧いた後にタゲ奪って焦ってる人いるけど、タンクとしてはそれ奪い返そうとして下手に動くより敵の範囲攻撃当てないように中型を安全な位置で固定するのを選ぶからな。 -- 2014-11-10 (月) 01:15:05
    • まさかとは思うが、オレンジの敵をタゲってたりしないよな?そこまでアホな詩人はいないよな?チン○ンじゃないよな? -- 2014-11-15 (土) 23:16:51
    • 必死過ぎる -- 2014-11-17 (月) 01:24:48
    • ぶっちゃけタンクのヘイト管理がいくら酷かろうと、そいつのレベルに合わせるしか無いから。じゃないと死ぬでしょ -- 2014-11-17 (月) 01:32:09
      • あとシルクスはともかく古代は今は地雷盾のメッカだから期待するのがいかんw -- 2014-11-17 (月) 02:08:38
    • それをここで言う意味は有るのか? -- 2014-12-31 (水) 10:00:38
  • パッチ2.4まで来てるのにもかかわらずMTより先にボスのタゲ取ってPT壊滅に追い込む詩人ってなんなん?馬鹿なの? -- 2014-10-31 (金) 10:07:33
    • 馬鹿だと思われるので直接本人に言ってあげてください。 -- 2014-11-01 (土) 14:39:08
  • パーティプレイでは、特に釣り役って訳じゃ無いのでしょうか。 -- katukarei? 2014-03-24 (月) 09:45:50
    • 基本釣るのは盾だから弓に限らずDPSやヒラが敵釣ってきたらもれなく地雷扱いされるぞ -- 2014-04-04 (金) 15:07:46
    • 詩人に限ったことではないハズだが、詩人が一番地雷率が高い。タゲを固定する前に高火力だすとか範囲ぶっぱとかナニ考えてんの?っていうのがホント多い。 -- 2014-08-22 (金) 19:39:46
      • ナニ考えてんのって、静者の撃使ってるんだよw 使わずにぶっぱなすやつもいるのは確かだが、どちらかと言えば黒の方が多いよ -- 2014-08-22 (金) 23:31:05
      • 黒だったら範囲打つのわかりやすいからちゃんとタゲ取れって話でしょ といっても詩人の範囲火力はめちゃくちゃ低いから流れないと思うけどな -- 2014-08-23 (土) 01:31:31
      • まともに行動してる詩人ならタゲは流れないだろう。「まともな詩人」ならな。そうじゃないチン○ンが多すぎる。それが詩人。 -- 2014-08-25 (月) 10:34:12
      • 詩人、モンクあたりのタゲ無視率は高いね。開幕静寂使わずに範囲ぶっぱや永遠とタゲ違うやつ攻撃してるのが多い。下手すると釣り過程で全力攻撃してヒラ殺したりとかな。 -- 2014-09-28 (日) 19:43:25
  • パーティプレイで -- katukarei? 2014-03-24 (月) 09:44:14
  • ベノムバイトorウィンドバイト入れたときとベノムバイト&ウィンドバイト入れたときのブラッドレッターproc率って差ありますか? -- 2014-03-03 (月) 19:09:09
    • たぶん差は無いと思う Dotダメの発生は付いてるDotをまとめて表示する形だから判定1回のはず 威力20と30のDotいれてても3秒毎に威力50のDotダメが表示される -- 2014-03-21 (金) 20:12:27
  • 2.1から火力がガクっと下がるな。レインも有用性が格段に落ちるし、素直に演奏をしましょうJOBになるわけか。まあそれが本ラインのコンセプトだろうし、仕方ないかな。 -- 2013-12-15 (日) 12:38:34
    • 本ライン× 本来○ -- 2013-12-15 (日) 12:39:10
    • 戦士のシュトルムヴィント使ってみたら、これは戦士に行って良かったんじゃないかと思うよ。TP200で通常時は維持するデバフじゃなかったけど無効だと維持できるデバフになったので。むしろTP消費が減って楽になったって気がする。 -- 2013-12-22 (日) 06:26:14
    • 学者だけど実はレインの回避低下は嬉しい効果なんだよな (^-^; 学のMP管理が簡単なのは言われてるがその理由が フェアリーの無限MP・エーテルフローでの20%回復・エナジードレインでの回復の3種が主でバハとかになると特に命中足りずにエナドレ回復できなかったりするから余裕がある人は使ってくれないかな~とか思うの -- 2014-01-13 (月) 13:58:24
  • 「1つだけ役割を減らします。」=レクイエムの削除 「アディショナルに設定した場合、あまりにも強い効果を発揮するものがあった点を調整します。」=ハッケイの削除 が濃厚 -- 2013-12-06 (金) 00:49:38
    • 確かにレクイエムが無くなると役割は減るけど詩人の直接的なダメージには影響しないんだよな。レクイエムが消えて泣くのは魔法DPSだから詩人弱体化と言えるかはちょっと…。ハッケイよりも捨身のほうがリキャも短く効果時間も長いから強い効果だろ… -- 2013-12-07 (土) 09:32:56
    • バラード外してほしいわ−。MP管理下手くそヒラの尻拭いとかすげー疲れる。歌ってないと戦犯扱いだしよー。戦犯はクソヒラだっての! -- 2013-12-07 (土) 11:05:11
      • てめーの喰らったダメは誰が尻拭いしてると思ってるんだ?もっと物事考えてから言いな -- 2013-12-08 (日) 03:01:57
      • ダメージ食らわないんだろ?ハイハイすごいすごい -- 2013-12-30 (月) 23:57:44
      • 歌いたくなきゃ弓術士やってろよwwww -- 2014-01-14 (火) 15:25:01
      • 詩人いると思ってストンラ連射して序盤で1/3以下にしてくれる白とかいるからな。多分バラで詩人の火力落ちることを知らんのだろうが -- 2014-11-07 (金) 03:47:59
    • 遠隔DPSに捨身ってデメリットがほとんど意味無いからな。「あまりにも強い」ってのは普通に考えたら捨身のことだろう -- 2013-12-08 (日) 16:22:41
  • 詩人弱体化でネ実影響奴が減ると思うと詩人使いとしては少し残念だけど有難いわ -- 2013-11-26 (火) 14:03:50
    • さて問題は弱体化の加減だな。2.1で火力は下がるし、DOTダメージの調整も入れるらしいから火力はかなり落ちるんだろう。これからはDPSじゃなくてバッファーなのかな。 -- 2013-11-28 (木) 02:07:33
      • DOTダメージの調整tte -- 2013-12-02 (月) 12:52:40
      • DOTダメージの調整なんて話あったっけ・・・? -- 2013-12-02 (月) 12:53:33
  • リペリングショットの項目を修正しました。【修正前】リベリングショット、WS→【修正後】リペリングショット、アビリティ -- 2013-11-09 (土) 06:54:51
  • 詩人弱体化と言ったけどエンド、dpsが稼げなかったらコンテンツの難易度が全体的に上がり、他のジョブに更に負担増に特にヒーラーのストレスが更に増えてヒーラー不足に拍車をかかると予想 -- nakadi? 2013-10-24 (木) 17:25:06
    • その分を今まで不遇だった近接DPSが埋めるって言うんだから問題ないはずなんだよ バ開発にそんなバランス調整できるかは知らんがね そして不要扱いされるようになったら他ジョブに乗り換えるだけ ジョブチェンジとはそういうシステムなんだから育てるの面倒とか寝言言ってないで今から他の育てとけよ -- 2013-10-25 (金) 10:56:31
    • まあ現状のエンドコンテンツにおけるMP消費バランスが今後も続くならば、バラードは切れないから詩人には席があるな。しかし四人で回る周回での立場は非常に辛くなるって感じじゃないの。 -- 2013-10-27 (日) 03:11:08
      • 4人だとそもそもスウィフト以外歌う必要ないし、単純にどの程度調整されるかなんじゃないか? -- 2013-10-27 (日) 03:49:52
      • 少なくともレクイエムは歌うだろ?黒はもちろん召還も白も威力が上がるのに。 -- 2013-10-28 (月) 03:27:10
      • 歌わねーよw4人しかいないのに魔法威力上げたところで自分の与ダメ20%落ちるんだから意味ねーだろ -- 2013-10-28 (月) 04:04:17
      • レクイエムは与ダメ落ちないってば -- 2013-10-29 (火) 03:08:48
      • まさかレクイエムで与ダメ落ちるなんていってる奴がまだいるとは思わなかったわw -- 2013-10-29 (火) 03:49:40
      • マジか!?気付かなかったわ〜 -- 2013-10-29 (火) 05:47:13
      • こんなレベルの詩人が多いんですね -- 2013-11-29 (金) 05:17:49
    • 本当にダメだったときすぐ変えられるように今のうちに他育てとけばいい -- 2013-10-27 (日) 10:37:00
    • ヒーラー過剰してるから別にいいわ -- 2013-11-02 (土) 00:01:27
    • ヒーラーだがDPS落ちるぐらいなら別にいいぜ?バラード弱体化って言われたら泣き叫ぶけどな。 -- 2013-11-02 (土) 00:09:51
      • バラード弱体化されたらより一層詩詩になって交互にバラードとかになりそう。 -- 2013-11-02 (土) 02:32:12
  • まあ何はともあれここから弱体スパイラルの御開帳だな。末はFF11の二の舞かな…。 -- 2013-10-23 (水) 13:10:15
  • 2.1で詩人の弱体化が決定したから、特別な入れ込みがない限りは神話突っ込みすぎるなよー。ソースはレターライブ -- 2013-10-19 (土) 23:24:05
    • 走り撃ちできなくなるとかその辺りかな?露骨な弱体化は勘弁してほしい -- 2013-10-20 (日) 13:12:10
      • 吉P曰く、詩人は瞬発的な火力に優れる職業で持続的な火力はないというデザインだった。しかし現状ではモンスターを瞬間的に倒すものが主流となっているので詩人が強力、そこを均す。って言ってたから消費TPを爆上げされるんじゃない? -- 2013-10-20 (日) 13:40:48
      • 下手に弱体化するよりも近接を強化して平均化を図ってほしいものだな。 -- 2013-10-21 (月) 13:17:06
      • うーん…プロデューサー自ら「強すぎた」「ガッツリと(恐らく弱体化を)やる」って発言してるから、相当な弱体だと思うけどなあ。運営自らガッツリなんて言うのは稀だしね…。 -- 2013-10-21 (月) 14:38:41
      • 竜のカメラの話もそうだけど思い込みと決めつけで語るのはやめた方がいいよ -- 2013-10-22 (火) 15:40:44
      • 竜のカメラはこれは竜騎士に限ったことじゃありませんが〜と前置きしてるが、詩人は名指しなんだよ。その差だ。 -- 2013-10-22 (火) 15:50:00
      • 哲学はともかく、神話ぶっこんだ人が涙目にならなきゃいいが・・・ -- 2013-10-22 (火) 20:20:44
      • アルテミス+1とか攻撃力1しか伸びないから普通は神話他のに使わね -- 2013-10-22 (火) 21:29:49
      • 下手したらアクションダメージ増加自体が差し替えになるとかあるんじゃね?これで歌のデメリットの一つであるはずのダメージ低下が殆ど意味ない状態なんだし。 -- 2013-10-24 (木) 15:13:14
    • ライブ見てなくてニュースサイトの記事がソースで申し訳ないけど、「詩人が強すぎるから近接の底上げする」っていう文章しか書いてなかったけど、ライブでは実際に言ってたの? -- 2013-10-21 (月) 14:43:29
      • 言ってたよ。上にも書いたけど「強すぎる」「ガッツリやる」という発言までしてたよ。 -- 2013-10-21 (月) 15:53:24
      • 明確に「吟遊詩人を弱くします」って名言してたのか・・・まぁ仕方ないか。現状たしかにアタッカーで唯一弱点ないようなもんだったしな。甘んじて受け入れよう -- 2013-10-21 (月) 18:24:44
      • 「詩人を弱くする」という発言は無い。詩人は強すぎるからどうしようかとは言ったし、バランスを調整するとは言ったけど弱体化するとは明言してない。 -- 2013-10-22 (火) 00:39:17
      • 変に期待持たせる書き方するなよな… -- 2013-10-22 (火) 02:34:23
      • 事実を言ってるだけだろう -- 2013-10-22 (火) 03:15:52
      • ナイトも想定外って言われたから揃って弱体はほぼ確実視されてるね。この2つは他に比べて突出しすぎてるから均すのは当然の調整だよ。壊れ性能に他を合わせたらゲームバランスそのものが滅茶苦茶になるから強化修正しかしませんてな事は絶対にしない。 -- 2013-10-22 (火) 11:48:24
      • それには一理あるけど弱体されると宣告されるのは気持ち的にNGってのはある。レベリングがすぐ終わるってのはこのゲームの利点だけど神話制限もあって乗り換え面倒と思う人も中にはいるしね。 -- 2013-10-27 (日) 10:39:36
    • いつもこういう調整見る時思うんだけどさ 完成されているものを弱くしなくても別に弱かったものを釣り合う程に強化すればいいだけの話だと思うんだ 弱体化させていつも使っていた性能を発揮させなくするだなんてとんだ興醒めだと思わないか?俺は詩人使いでは無いけどさ -- 2013-10-21 (月) 17:26:02
      • 弱職を強力にするとモンスターも強力にしなきゃならないのよね。モンスターの調整をするよりも、突出している職業を弱体化するほうが楽なのよね。正に出る杭は打たれる。 -- 2013-10-21 (月) 17:54:14
    • 正直「弱すぎて使い物にならない」くらいにならなければ別にいいよ、修正されて。弓好きだから使ってるだけだし、寧ろ強キャラだから使ってる奴らがいなくなって嬉しい -- 2013-10-23 (水) 03:41:43
  • 賢人など歌での回復量ってステで変化はあるのでしょうか? -- 2013-10-16 (水) 22:14:01
  • 猛者とホークアイをマクロで纏めて使ってるんですが、リキャストの30秒差ってデカイですかね?PS3なのでホットバー枠きついです・・・ -- 2013-10-13 (日) 13:35:33
    • 猛者より乱れ打ちと組み合わせた方が使いやすいよ -- 2013-10-13 (日) 14:08:04
  • 詩人のアディショナルって何いれてます? -- 2013-10-11 (金) 08:10:43
    • 捨て身、気合、発勁、内丹(場合によりマントラもあり) -- 2013-10-11 (金) 09:32:13
      • 捨て身やっぱ必要かなぁ・・・槍上げるのメンドイ -- 2013-10-12 (土) 00:36:57
      • どの程度プレイするのか分からないけど、ストーリークリア後もプレイするなら捨身必須ね、必須。 -- 2013-10-13 (日) 03:12:57
  • そもそも使用目的が間違ってる。静者はバフ使いまくって全力攻撃する時にヘイト上昇抑えるために使うものであってヘイトを下げるために使うものじゃない。そういう風に使わんと全力で攻撃出来る時がなくなる。ヘイト下げたきゃオートアタックのみにしておいて頃合い見てWSとか再開すりゃいい -- 2013-10-04 (金) 09:35:34
    • 別に間違ってはいないだろ、敵視を抑えるアビなんだから。全力で攻撃するときに使うか、単純に敵視を抑えるのに使うかは状況次第だよ -- 2013-10-06 (日) 02:53:26

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照